これまでオンラインで登録してきた様々な会員登録情報の整理を行いました。
いつかやらなければと思っていましたが、部屋の物と違って普段目にすることがないため、後回しにしてきました。これまで多少の整理はしたことがありましたが、しっかり見直したのは今回が初めてです。
パスワード管理には、サブスクのIDプロテクション(旧パスワードマネージャー)を使っています。
オンラインで登録しているアカウントが多くなるにつれ、パスワードを使いまわすのはセキュリティー上の問題があります。だからと言ってバラバラに設定したパスワードを記憶するのは不可能です。そのため、このようなツールでパスワードを管理するようになりました。
IDプロテクション保存していたパスワードの数は400件以上…。
アプリを使い始めるときにブラウザからインポートしたものが結構あり、手動でこの数を登録したのではないのですが、それにしてもなかなかの数でした。
1つずつ確認していくと、すでに閉鎖されているサイトもありました。また、自分でも忘れていた過去の趣味関連のサイトも多く、開くたびに古い記憶がよみがえってきて、とても疲れてしまいました。
大抵のサイトはわかりやすい場所に退会・削除メニューがありますが、中にはわかりにくい場所にあったり、そもそもメニューとして用意がなく、問い合わせフォームからの連絡が必要なものもありました。
会員登録をしたままでも特に不便はないのですが、定期的にどこかの会社で個人情報が漏洩したなんてニュースを見聞きするので、使っていないのであればやはり削除しておくのが良いと思いました。むっちゃくちゃ面倒くさいですけど。
コツコツ削除を続けて、保存しているパスワードの件数は120件ほどになりました。
120件は数字だけ見るとまだまだ多く感じますが、ほとんどは必要で登録しているものなので、ここからさらに大幅に減らすのは難しそうです。
自力で削除できず確認中のものもありますが、それらを整理しても、100件くらいは残りそうです。
自分が思っていた以上に、オンラインサービスに依存していることを実感しました。
掃除や片付けと同じで、後回しにすると面倒が増えてしまうので、これからはこまめに見直そうと思います。



